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    山東概況 山東経済 山東の旅 山東の文化 山東と日本 最新ニュ`ス フォ?#21435;縫紿`ス
     山東の文化


    民俗文化


    山東の民俗文化は、昔から現在に至るまで、移民、交通、出稼ぎなどの原因で地域間の交流が絶えず行われ、民俗は発展変化し、吸収性と開放性を兼ね備えた態勢を作り上げました。
    移民がもたらした民俗文化は山東の民俗文化に深い影響を及ぼしました。明代初期に広く行われた^移民寛郷?#20445;?#31227;民によって村を広げる開墾政策により、明の洪武二年から永楽年間まで数多くの移民が山西省の洪洞県の大槐樹から山東の徳州、濱州、聊城、泰安、荷澤、済寧一帯に移住し、その一部分は前後して濱州一対に東遷しました。このように山西省の移民は山東各地に分布し?#30382;い泙后?#23665;西の民俗は例えば寒食冬至後?#20445;娃?#26085;目の日には、炊事の日を炊かないなどの影響を山東に与えました。魯の西北の数県今の聊城一帯の居民の多くは明代の初年に直隷今の河北省の棗強県から移民して来、彼らの居住し?#30382;い?#22320;方?#25991;?#30011;、泥の玩具などの民間芸術品は、今でも棗強の作風?#36259;茲?#20284;?#30382;い泙后?#26126;代の初期四川から移民した人たちの多くは莱州に集中し?#30382;い襪燭瓠?#33713;州の風俗は東隣りの地方と違う?#36259;L蹐たくさんあまA泙后さ?#22810;くの地方から移民して来たため、山東各地の風俗はそれぞれ異?#30465;?ります。
    元、明、清の三代に繁盛した京杭大運河沿岸の港町、例えば山東地区の徳州、濱州、聊城東昌、済寧などは、南北の運漕の影響を受けて、風俗は山東の外の地区と違う?#36259;L蹐たくさんあまA泙后らL譴?#30010;の多くにはほ?#36259;鵑?#31481;竿通りが有り、江南でよく見られる竹で編んだ店舗が集中し?#30382;い董?#36890;りに面して設けられた茶館は、店の構え、売る茶、飲む茶などだいたい同じです。済寧の玉堂醤園は蘇州から運河を伝って移り住んだので、その産品は今でも江南の風格を保っ?#30382;い襪个まA任扼?#20170;でも^姑蘇老店 ̄の看板を掲げ?#30382;い泙后?BR>出稼ぎが民俗文化交流にもたらす典型的事例は、歴史上の山東人の関東中国の東北地方下り─闖関東 ̄?#36259;MいΓ?#22810;くみられます。山東人の関東下りはだいたい二種類に分けられます。一種類は、飢饉を逃れて一家あげて東北の村や山に移り住むもので、俗にいう^?#27088;?#28961;奈闖関東?#20445;?#36924;られ?#30382;靴た?#38306;東に闖入?#24037;襭です。かM?#19968;種類は家は山東にあって、大部分は東北?#20439;,鵑?#21830;売を?#24037;襦?#20439;?#25628;AΑ?#20303;地場 ̄です。彼らは山東の風俗を東北に持って行き、また、東北の風俗を山東に持ち帰りました。長期にわたる交流は両地の民俗文化に多くの互いに似た点を生み出しました。特に一連?#25991;?#23481;の同じ民間の伝説、物語が山東と東北に同様に広く伝わっ?#30382;い泙后?BR>

    婚嫁風俗
    山東一帯の婚姻は、大体次のような段取りでおこなわれます。議婚婚姻について協議?#24037;襭?#35330;婚婚約?#24037;襭?#36865;日子日どりを決める、鋪房新婚夫婦のための部屋をしつらえる、迎娶花嫁を迎える、拝堂新郎新婦が杯を交わすです。
    この段取りのなかで、迎娶が最も賑やかで、最も特色があります。婚礼の日の朝、楽器を奏でる人が先ず主人の家に来て門の前を演奏して通り、その後洞房新婚夫婦の部屋に入っ?#30382;M?#19968;度演奏します。しばらく休憩したあ?#21462;?#36814;親花嫁を迎えるの花轎花かごを担ぎだします。一般に迎親の花かごは二台あって、新郎が乗るのを^官轎?#34987;?#23233;のために準備されたものを^花轎 ̄?#36259;茲諳す?BR>迎親の時花轎を空に?#24037;襪L趣呂任まぷo鵝?#19968;般に父母両方そろった男の子を中?#20439;〇?#25163;に持った大扇子には^小登科?#20445;?#31185;挙に合格した人と書か?#20141;个掵A泙o鵝?#19968;切準備ができたら、三回爆竹を鳴らし、^三吹三打 ̄のあ?#21462;△冀?#26032;郎は、花嫁の家の門を入るこ?#36259;できます?#26032;郎はまず花嫁の祖先と家長を拝みます。花嫁のお化?#25369;?#32066;わる?#21462;?#27005;隊はお祝いの曲を高らか?#25628;?#22863;します。花嫁はその兄弟たちに椅子で担がれて部屋を出、花かごに入れられます。これは二度と実家の土を踏まない?#36259;い?#24847;味です。博山一帯では花嫁は^抱いて ̄かごに乗せられます。
    結婚の当日、花嫁の兄弟は花嫁を背負って逃げ、伴娘付き添いの若い娘が護衛します。新郎は人を連れて追いか?#34180;?#19968;通りの象徴的な争奪戦の後、花嫁をかごに乗せます。花嫁がかごに乗った後、水をかける?#36259;い?#39080;習が多くの地方であります。これを^嫁出去的女児、溌出去的水 ̄?#36259;いい泙后?#26032;郎新婦がかご?#20439;るろfW泙辰董△ごかつぎ?#38538;長の号令で、二つのかごは同時に担ぎ上げられ、花嫁は、嫁取りの隊伍に守られて嫁入りします。

    居住習俗
    山東では村里が一箇所にたくさん集っ?#30382;い?#25152;を^屯?#34180;?#26449;?#34180;?#33624; ̄?#36259;茲諳す?#22823;多数の人は中庭のある平屋建?#30382;?#23478;?#20439;,鵑任い泙后?#26449;の建物は一般に草葺、瓦葺、泥平屋根などです。草葺のうち、海帯草の家は非常に特色があります。海帯草の家は一種の海生植物海帯草昆布で作ったものです。屋根の勾配はきつく、屋根の一番上は巻き棚棟木を使わず両側の斜面を曲形に仕上げるになっ?#30382;い董?#20870;く、ふっくら?#36259;靴皮い董?#36960;くの高い所から眺めると大魚の背中のようです。この種の家は、冬は暖かく夏は涼しく、四五十年は雨漏りしません。

    伝統節会伝統行事
    伝統節会は各地の廟会廟の縁日、山会山の祭りが発展し?#30382;たかMf如△T?#35215;模、影響は廟会、山会より更に大きく、更に広いです。

    ?#34180;?済南千佛山廟会 済南の風俗?#36259;靴董?#27598;年陰暦の九月九日重陽の節句に、人?は千佛山に登り、^賞菊岩 ̄に立って菊を鑑賞します。元代から九月九日は千佛山の廟会と決まりました。千佛山の付近は柿が良く採れるので、廟会の期間、よく熟した柿が売られ、廟会に来た人はよく柿を買って帰ります。このため千佛山廟会は^柿子会 ̄と呼ばれ?#30382;い泙后?#24287;会の期間、麓から中腹の興国禅寺の間の1キロあまりの山道の両側には、固定や流動の?#20445;娃娃阿△泙A?#38706;店が並?#21360;?#26085;用雑貨、特産品、風味小吃地方色、民族色豊かな軽食や点?#27169;?#24037;芸美術品などが売られ、省内外から来た民間芸術団体が廟会の間、曲芸、サ`カス、歌舞などを上演し、たくさんの人出で?#36259;皮?#36049;やかです。

    2、 東岳廟会泰山廟会 東岳泰山は五岳の首で、佛教道教併存の神山です。泰山のふも?#36259;?#23729;廟は泰山の神D東岳大帝を祭っ?#30382;い泙后?#20253;説による?#21462;?#38512;暦の三月二十八日は泰山の神の誕生日で、歴代の皇帝の多くは、この日岱廟で封禅の大典を挙行しました。帝王の慶典活動、佛?#36367;?#23447;教活動、民衆の廟に詣で香を焚く活動で、岱廟一帯は交易活動と娯楽活動を主要な内容?#36259;工?#26481;岳廟会を形成し?#30382;ました?#23435;代元代以後、東岳廟会は北方で規模が最大、影響力が最大の廟会?#36259;掟z?#27888;安もまた重要な商品の集散地?#36259;掟z?#20803;代、明代に?#20808;A北で最大の騾馬の交易市場?#36259;掵A泙靴拭?BR>歴史上の東岳の廟会の盛況は、史籍に少なから?#27827;?#36617;され?#30382;い泙后?#26126;末清初の張岱のゞ?#20998;M靴?#27425;のように記述され?#30382;い泙后?#26481;岳廟´´広さ百畝。行商人や仲買人がその間を行き来し、交易者の多くは女人や子供である。ほかの空き地では、闘鶏、蹴鞠、走解、講釈、相撲の台が四五、戯の台が四五、数千人が蜂の如く蟻の如く、一方を占め?#30382;い襦?#37509;鑼と太鼓と歌声は、遠く離れ?#30382;い董?#20132;じり合うこ?#36259;呂戮。?#27665;国の時代、毎年廟会の時期は善男善女が遠くから来て、廟に詣で香を焚く者が途絶えるこ?#36259;扼?#23665;中の居民は多く出て、香や蝋燭、死者に捧げる紙で作ったお金を売り、商売が盛んでした。沿道には物乞いがたくさんいました。建国後は、廟会は物資交流大会に変わりました。
    1986年泰山廟会の場所は泰山環山路の紅門、王母池を中心?#36259;工?#22580;所に改められました。新しい廟会は伝統的な廟会の一部?#25991;?#23481;を保留しながらも、新しい内容と新しい特色で更に充実し、遊、玩、食、楽?#21462;?#32076;済交易?#36259;?#19968;体?#36259;掟z?#35215;模と影響は年を追って拡大し?#30382;い泙后?BR>
    3、淄博灯会  淄博の元宵灯会旧暦一月十五日の元宵節に行われる灯籠祭りは歴史が悠久で、清の時代に?#20808;?#22269;で有名でした。建国後、灯会は一度中断しました。1986年正式に回復し、場所は淄博人民公園で空前の盛況で、大型の灯篭の櫓と小型の花灯篭がきらきら?#26085;?#36637;いて、大いに異彩を放ちました。
    伝統的元宵灯会の基礎の上に、淄博の陶器瑠璃芸術祭を統合して、1989年9月5日から10月5日まで淄博人民公園で^第一回淄博金秋灯会 ̄が行われました。^楽しい淄博 ̄を主題?#36259;E?7の大型機械櫓灯篭と千の小型の民族花灯篭が展覧されました。大型櫓灯篭の主なものは^金馬騰飛?#34180;?#32842;斎趣園?#34180;?#19977;龍鬧海?#34180;?#35377;仙遊海?#34180;?#38642;霧仙閣 ̄などです。灯会の期間接待した中国と外国の観衆は50万人以上でした。これ以後、淄博では毎年二度の灯会が行われ、一回は元宵灯会、もう一回は金秋灯会で、灯会を仲立ち?#36259;靴董?#22235;方の朋と交わり、八方の商人を招き、規模の大きい経済貿易活動を行っ?#30382;い泙后?BR>1992年9月、淄博は第一回全国花灯招待試合を行い、成都、重慶、武漢、南京、天津、済南、淄博など?#20184;?#24066;が参加し、48組の大型彩灯と千に近い民間の工芸灯が展示され国内外の賓客が雲集し、非常に賑わいました。

    4、胡集書会 胡集は、恵民県古くは武定府東南最大の鎮で、陰暦の二と七の日に市が立ち、毎年旧暦の正月十二日は春節後の最初の大きな市で、この日から灯節と書会を挙行します。胡集の書会は元朝に始まり、清初が最も盛んで、ずっと今まで続いて、700年あまりの歴史があります。
    書会は前節、正節、偏節に分かれます。正月十二日、市が立つ時書会が始まります。正月十一日の前に、徳州、恵民、済南、淄博、煙台、滄州、石家荘、保定、唐山、?#26412;?#22825;津、内蒙古、遼寧、黒竜江、江蘇、河南などから来た説書芸人講釈師などは楽器や布団を携え、三?五?胡集に雲集し、一部のアマチュアの演芸愛好家がこれに随って来、鎮の各簡易旅館に分かれて泊まります。芸人たちが胡集に来る途中、沿道で講釈し芸を売るのを^前節 ̄?#36259;いい泙后?#27491;月十二日の朝早く芸人たちは市場に来て、露天を広げ、旗を揚?#37096;?#26495;を掲げ、各自登場して演技を披露します。午前?#20445;?#26178;鼓樂があちこちで起こり、爆竹が一斉に鳴り、書会が正式に始まります。この日から正月十六日までを^正節 ̄?#36259;いい泙后らL?#26399;間に正月の元宵節があり、当地の民間の龍踊り、ヤンコ踊り、高足踊り、抬芯子、曲芸、武術などの伝統的芸術が演じられ、書会は最高潮に達します。書会の正節の期間、芸人の出演料は一番高くなります。書会の曲種は豊富多彩で、西河太鼓、木板太鼓、毛竹板書、評書、渤海太鼓、山東快書、山東琴書、漁鼓書などがあります。胡集付近の村や鎮の農民は特に書を聞くのを愛好し、朝早くから起きだして書を聞きに行き、芸人を内も三重外も三重に取り囲みます。各村も書に詳しい人を派遣し気に入った曲目を選?#21360;△T?#33464;人を自分の村に招いて、その村人が報酬を払って演唱させます。正月十二日の?#24037;?#25968;日間は、各村ご?#36259;?#26172;と夜芸人が上演し、も?#20998;?#20154;が引き?#36259;瓩譴小?#24341;き続いて演?#28014;?#24341;き?#24037;瓩′抉れ小?#20877;び正月十七日の大集書会に行きます。十七日から二十一日までを^偏節 ̄?#36259;いぁ?#20559;節が過ぎると書会は散会します。書会の期間、芸人は相互に新年を祝い、書目を交換し、技芸を磨き、弟子を取?#38512;につき?#26997;めて人付き合いと敬業精神にあふれ?#30382;い泙后?#26360;会が終わる?#21462;?#33464;人たちは途中で芸を売りながら帰っ?#30382;います。ゐT靴董?#32716;年の正月十二日に、また四方八方から胡集に集まっ?#30382;ます?BR>^文化大革命 ̄中、悠久な歴史を持ち、全国的に有名な灯篭祭りと書会は中断させられました。1988年陰暦の正月十二日、書会は正式に回復し、その後一年また一年と賑やかになっ?#30382;皮い泙后?BR>

    民間剪紙民間切絵
    山東の剪紙は造形の風格からだいたい二種類に分けるこ?#36259;できます。ゐT?#19968;種類は渤海湾区域の荒?しく豪放な風格で、黄河流域の他の省の剪紙と一脈通じる?#36259;L蹐あまA泙后かM?#19968;種類は更に特色を持った山東膠東沿海地区の線を主?#36259;E?#32218;と面が精巧に結合した剪紙で、それは山東の漢代画像石のきめ細かい風格と一脈通じる?#36259;L蹐あぽz△T文?#27096;の密集した装飾手段は、単純で爽快な外形を更に豊満で豊富にし?#30382;い泙后?BR>山東?#25991;z東では手先の器用な女性を^伎倆人 ̄?#36259;いい泙后?#20154;?は^伎倆人 ̄をどの村の出身であるかにかかわりなく、招くこ?#36259;?#20809;栄?#36259;靴泙后?#24444;女ら?#25991;?#27096;はしばしば手漉きの紙に煙で燻されて至る所に伝わり、遠近の村?の剪紙?#25991;?#27096;になっ?#30382;い泙后?#21098;紙の用途で最も多いのは窓を飾るこ?#36259;任后?#33184;東の窓の多くは細長い格子で一般に小さな花を貼るこ?#36259;できるだけで工?#22899;性たちは自己の創意で開発した、全体を細分?#24037;?#26041;法を運用し大きな構図を細長く分割して剪り出し、窓に貼っ?#24179;Mみ合わせ完成した画面を作りだします。  この種の^窓越 ̄?#36259;いC譴?#21098;紙は一般に^窓心 ̄に張ります。このほかに^窓角花?#34180;?#31379;傍花 ̄および窓の前に掛けて動か?#24037;L趣f任る?#38360;鶏花 ̄など一系列の^窓のれんじ文化 ̄を構成し?#30382;い泙后?#31069;慶日の居室のしつらえと適応して、剪紙は更に壁や天井、仰棚の装飾、および器物の貼り花?#36259;靴皮?#29992;いられます。

    民間楽舞
    山東の民間舞楽にはヤンコ、高足踊り、竜踊り、太鼓踊り、灯篭踊り、跑旱船、跑驢などがあります。そのなかで、^跑旱船 ̄が最も特色があります。^旱船 ̄または?#23433;?#34030;船 ̄?#36259;?#21628;ばれ、船は多く竹を用い、木の枠で、外は布?#31179;ぽz?#36362;り手の女性の腰に結びつ?#34180;?#26356;にあるものは偽の足を船の上に出し、踊り手の体?#36259;Δ泙?#32068;み合わせ、まるで船に乗っ?#30382;い襪茲Δ?#35211;せます。もう一方の手には櫂を持ち、舟を漕ぐ動作をします。二人で舞い、舟を漕ぐさまざまな動作をし、一方で歌い一方でおどります。一般に労働と愛情のいきさつを表現します。

    漁師の習俗 
    早くは中国の古代春秋の時期に現在の威海の栄成のあたりは大いに魚塩の利を興し?#30382;い泙靴拭?#27598;年穀雨┌横節季の一つ、現在の4月20日ごろのころ、春の川が増水?#24037;襪取△燭さん昔~がやっ?#30382;て?#19968;冬ずっと休んでいた漁民たちは忙しくなっ?#30382;ます?#39770;を捕りに海に出、新しい一年の海上生産が始まるのです。たくさんの海の幸を授け?#30382;れた?#28023;神 ̄に?#20804;x?#24037;襪燭瓩法?#27598;日海の幸で蔵が?#27088;に搴よう似蹐z?#28797;難を免れるように神?#20284;蹐襪燭瓠?#28417;民たちは穀雨のこの日、伝統的?#22987;郎?#27963;動を行いました、これ以来、穀雨は栄成の漁民の祭日になりました。?#27597;?#38283;放以来、豊かになっ?#30382;?#28417;民たちは新文化、新観念、新思想を穀雨の祭りに浸透させ、純粋に神を祭り平安を願う心理から、人生を楽しみ、豊かな収穫を喜?#21360;?#27468;ったり踊ったり?#24037;?#39640;尚?#31034;?#22320;に進み、この活動のレベルをま?#24037;泙?#39640;め、栄成の漁民の生活の中の重要な文化、娯楽内容?#36259;靴泙靴拭?#24195;大な漁民の願いに順応し、民族文化を広め高めるために、栄成市政府は1991年から栄成国際漁民祭りを行うこ?#36259;?#27770;定しました。
    栄成国際漁民祭りの第?#34987;悗?#31532;2回は穀雨の期間に挙行され二日間でした。第3回1993は7月24日から7月28日におこなわれました。連続して4回行った後、三年に?#34987;?#34892;うよう改められました。毎年の漁民祭りには1万人近い中外の来賓と?#20445;?#19975;人の当地の群衆が参加します。漁民祭りは国内外の文化交流を増進し、経済を発展させ、開放を促進し共同繁栄を宗旨?#36259;靴董?#26032;聞発表会、典礼儀式、遊芸活動、観光旅行活動を挙行し、地方の名産品と書画の展覧、貿易の交渉、文芸晩会、などの活動を行い、漁民祭りを中国の海の文化の盛会?#36259;E?#20013;外の来賓の高い称賛を得?#30382;い泙后?BR>

    済南民間習俗
    七月三十日放河灯精霊流し
    済南では、過去毎年七月三十日の晩、各寺院は盂蘭盆会の読経をしました。ある家では、たくさんの線香を焚き、院内の塀の根元や、通路の地上に一本一本挿して、地蔵菩薩にたい?#24037;訃打?#27671;持ちを表しました。またある人は精霊流しの形式で河で死んだ人の霊魂を済度しました。陰暦の七月三十日は佛?#36367;?#22320;蔵菩薩が悟りを開いた日だそうです。地蔵菩薩は悟りを開いた?#36259;?#32618;業を持った衆生を普く済度し、罪人を苦界から離脱させよう?#36259;?#35475;いを立?#30382;′たゐTΔ任后らLf燭瓠?#19971;月三十日は^亡魂 ̄を済度?#24037;?#26085;になりました。川に流す灯篭は小麦粉で作ります。乾かした後、灯碗に豆油を注ぎ、綿花を縒って灯心にし、火を点した後、川に放ち、流れ?#25628;悗辰?#28418;わせます。この?#36259;?#24029;いっぱいの灯火は、きらきら?#23481;xき、ゆらゆらと漂って、川の水は夕焼けのように赤くそまります。川で溺死した^鬼 ̄は灯火を見て、再度人間に生まれ変わるこ?#36259;できるろf世TΔ任后?BR>当時、済南の大明湖の北岸の北極廟の道士たちもまた、陰暦の七月三十日にお祈りをし、亡魂を済度しました。道士たちは、昼間は経を読み焼香に来た^施主 ̄を廟の中に招待し、職人を雇って作らせた、色紙を貼り合わせた大型の^法船 ̄を廟の前の湖水に放ち、客をひきつけます。?#24037;砲搴取?#36947;士たちは、きれいな錦繍の法衣を着て、シンバルを鳴らし、笙の笛を吹いて、幾十段の高さの北極廟を隊列を組んで出?#30382;て?#27861;船の前で^疏頭?#20445;?#31048;祷書?#36259;T譴?#20837;れ?#23458;横ゎW儉?#21516;時に紙で作った大型の法船を焼きました。一時間、?#19968;陲先爾?#30427;り、湖面全体を明るく照らし、済南市全体をあっ?#36259;いCo泙靴拭ゐTf燭瓩?#24287;内、湖畔?#36259;?#19975;にのぼる人?の頭がいっせいに揺れ動き、大変な混雑でした。

    明湖のレンコン大明湖の蓮根の収穫
    済南?#20185;?#26681;がよく?#36259;譴泙工?#22823;明湖の蓮根は特に有名です。解放前の大明湖は、暦下亭の周囲と船の行き来?#24037;?#27700;路以外は、あぜ道が縦横?#20439;澆z?#19968;つ一つ水田を形成し?#30382;い泙靴拭?#27700;田は東に一区切りの蓮、西に一区切りの蒲、?#36367;?#27700;を遮り、蒲と葦がまた蓮を遮り、果?#30382;靴?#32154;い?#30382;い泙靴拭?#27700;が?#23481;^的深く、泥もまた厚いため、蓮根や蒲しか栽培?#24037;襪L趣できまぷo鵑任靴拭?#34030;根を採る?#36259;?#36275;で水面の下を探って採るしかありませんでした。このため、足?#24039;?#26681;を採るのは済南の一種の伝統的習俗になりました。蓮根を採る時、皮で作った水を通さない^連衣袴 ̄を穿きます。皮衣は水に?#36367;譴襪?#26580;らかくなるので、穿いた人は水中で手足を自由に使うこ?#36259;どきるろf任后?#20154;の頭と皮衣の上部が水面に浮いたり沈んだり?#24037;襪f?#38750;常にリズム感があります。この?#36259;?#34030;根を?#36259;?#20154;は足で水面下の蓮根を探ります。蓮根を探り当?#30382;?#24460;、適当?#20351;?#25506;り当て力を込めて踏み、上下に切断した後、足で探って蓮根を水面に取り出します。黒い泥を蓮?#21619;?#38754;に塗り、水が入るのを防ぎます。蓮の中に空気があるので、浮くこ?#36259;できるろf任后ゐTΔ任抉れ?#27784;んでしまいます。最後に水面に浮いた蓮根を集め市場に担いでいって売ります。

    曲水流觴曲水の宴
    漢の時代から、陰暦の三月上旬の?#36259;?#26085;は^上?#21462;韻?#27770;められました。この日人?は水辺に行っ?#26071;ぎゎW靴?#19981;祥を取り除きました。これを^修 ̄?#36259;いい泙后?#39759;晋以降、この日を三月三日に確定しました。この日^修 ̄の後、人?はついでに野外の宴会?#21462;?#26354;水流觴 ̄の詩?#30382;?#30427;大な会を挙行しました。遊楽?#24037;?#20154;たちは、湾曲した渓流の傍に並んで坐り、?#30382;?#35316;にいれて、盆の上に置き、渓流の上流の水面に放ち、流れにしたがって漂わせます。觴杯が漂っ?#26222;曚?#26354;がった?#36259;L蹐?#26469;る?#21462;△靴个靴型まっ?#21205;かなくなります。た?#36259;?#21069;の曲がった?#36259;L蹐?#20572;まらなく?#30382;癲?#24460;の曲がった?#36259;L蹐?#20572;まります。酒盃が目の前?#36865;まる取△T?#20154;は?#24037;鮎皮?#39154;み、詩を作り吟唱しなければなりません。詩ができなければ罰?#30382;?#39154;まされます。これを^曲水流觴?#34987;W蓮?#27969;觴曲水 ̄?#36259;いい泙后?#26187;の代宗は^荊楚歳時記 ̄の中で^三月三日、士民併出江渚池沼間、為流杯曲水之飲 ̄と書い?#30382;い泙后?BR>遠くは北魏の時代に、済南の士大夫は現在の曲水亭街付近に曲水流杯池を作りました。北魏の酈道元はゞ水経注〃の中に^暦祠下泉源競発、北流経暦城東又北、引水為流杯池、州僚賓宴公私萃其上 ̄と書い?#30382;い泙后?#27969;杯池は現在の王府池子で、池の水は北に出て、曲折して東に流れ、今の曲水亭街に至ります。当時ここは清流が照り映え、楊柳がゆらゆら?#36259;靴董?#23736;は平らで草?#20808;瓩゛く?#26354;水流觴の理想の場所でした。
    現在の曲水亭街は、珍珠泉の北、大明湖畔の百花洲?#25991;呂砲△z?#26354;水亭は依然?#36259;靴皮△z?#27969;水も元のままで?#24037;?#28179;流は?#24037;任?#26354;折をなくし、水亭も取り除かれ?#30382;靴泙い泙靴拭しか?#27969;れに従い溯る?#21462;?#29579;府池子から起風橋一帯は渓流が曲折して流れ、曲水流觴のあ?#36259;W工?#23563;?#20141;襪L趣できます。扣でかML?#19968;帯はまだ多くの^家家泉水、戸戸垂柳 ̄の泉の町の風格を留め?#30382;い董?#19968;度ここに来る?#21462;△MΑ?#26354;水流觴 ̄を見るこ?#36259;呂任戮までも、らLL?#31168;美?#31034;?#33394;は人をして流連忘?#25285;?#21517;残おしく?#30382;燭r気Aたい?#27671;持ちにさせます。

    碧筒飲
    蓮の花は済南人の生活の中で、重要な地位を占め?#30382;い泙后?#34030;の花の利用法で済南にはいくつかの特殊な習俗があります。その中で一番面白いのはなんと言っ?#30382;?#30887;筒飲でしょう。
    唐代の人段成式の^酉陽雑俎 ̄?#36259;い?#26412;の記載による?#21462;?#21476;代、大明湖の蓮の花が全開の際、ある官吏や文人たちは、いつも湖畔に避暑に来て、湖の大蓮を刈り取っ?#30382;て?#32654;?#30382;?#30427;り、簪で葉の中心部?#25628;┐?#38283;?#26412;イ?#31354;の部分に通じるようにします。人人?#20185;?#33550;?#25991;?#31471;から?#30382;?#39154;み、その味わいは当時親身に体験した文人の?#25369;砲茲襪取?#37202;味雑蓮香、香冷勝于水?#20445;┥皮?#21619;と蓮の香りが雑じり、香りと冷たさは水に勝るそうです。これがつまり唐宋の文士によって美談?#36259;靴?#20253;えられる^碧筒飲 ̄です。
    済南では、蓮の葉は?#30382;?#30427;る以外にも、たくさん?#21619;?#29305;の風味を備えた食品を作るこ?#36259;できます。みずみずし?#34030;の若葉を、さっと湯通しした後、粥を炊く?#36259;?#31909;の上にかぶせます。煮あがった粥を冷ました後、砂糖を加えます。色は?#36367;?#21619;は香ばしく、名を^荷葉粥 ̄?#36259;いぁ?#28168;南の夏の有名な小食品です。^?#36861;?#32905;?#34180;?#31881;蒸肉 ̄の作り方によって、まず豚肉を切り、米を炒め、醤油を混ぜ、大明湖産の碗の大きさほどの蓮の葉を選んで洗浄し、その蓮の葉に豚肉と炒めた米を適量包み、碗に入れて、更に蒸篭に入れ?#26222;瑤靴泙后?#33976;しあがったのが^荷肉 ̄です。肉と蓮の葉を一緒に食べる?#21462;?#35930;の旨味と蓮の清清しい香りで、特別に美味しいです。同じような方法で、蓮葉鶏、蓮葉魚などの佳?#36259;?#20316;るこ?#36259;M任ます。らLf曚にも?#34030;の葉?#21069;ん?#39135;べ物があり、これも済南特有の風俗です。以前食料品店で売っ?#30382;い空?#21253;、鍋貼焼き餃子、熟肉加工肉漬物などたくさんの食品はみな蓮の葉?#21069;?#35013;しました。こう?#24037;襪?#27833;を透さず、水を透さず、清?しい味わいを添えるので人?に喜ばれたのです。
    このほかに、過去済南人?#20185;?#33457;?#20141;?#39135;べる習俗がありました。そのなかで^炸荷花弁 ̄は済南の夏特有の名菜でした。新鮮で整った清潔な花?#20141;?#27927;浄したあ?#21462;?#34180;い溶き卵をか?#34180;湾?#25562;げ、揚ったら上に砂糖を振ります。口に運ぶ?#21462;?#28165;?しい香りが口によく、無窮の味わいがあり、人?に喜ばれました。

    千佛山^九九 ̄登高
    陰暦の九月九日はわが国の伝統的?#25163;?#38525;の節句で、毎年この日になる?#21462;?#21476;人は頭に山茱萸を挿して、手に菊花?#30382;?#25552;げて、高い所に登って遊びました。こう?#24037;襪?#28797;害を避?#34180;?#29983;活の安寧と幸福を手に入れるこ?#36259;できるろf世TΔ任后らL痢?#20061;九 ̄の登高の習俗は、ずっと今まで引き継がれ?#30382;い泙后?BR>済南では、毎年重陽の節句のこの日、人?は千佛山に登高します。元代から始まっ?#30382;L?#26085;は千佛山の廟会になり、更に賑やかになりました。過去、九月九日のこの日は朝早くから、済南の各階層の人たちが、身に茱萸をつ?#34180;?#30331;山にやって来ました。時は晩秋、天は高く気は爽やか、山前山後は満開の野菊が爛漫?#36259;靴?#37670;のようで、清清しい香りが鼻を打ちます。このため^賞菊岩 ̄に立って菊の花を観賞?#24037;襪f?#30331;山の大きな楽しみになりました。菊の鑑賞以外に、済南人にはまた菊を食べる習俗があります。白い菊の花?#20141;?#25688;み取って、小麦粉をさっ?#36259;弔韻?#27833;で揚げて食べます。あるい?#20808;?#39006;を配して菊の花?#20116;?#29289;にします。これに菊の花を浸した美?#30382;?#28155;え、山上の野外で食べる?#21462;?#26684;別の風味があり、清清しい香はくらべるものがありません。詩人の朱照は^重陽節同人挈酒暦山登高詩 ̄の中で?#20276;e招三両友、把酒酔南山、静喜高?#19978;臓?#39321;偎野菊間 ̄この詩は、正に古人が重陽に千佛山に登った様子をいききと描写し?#30382;い泙后?BR>登山のほかに、過去の済南人は重陽の節句に蒸した棗の菓子を食べました。街で売っ?#30382;い?#26839;菓子は、多くもち米と棗、或は小?#24037;?#26839;で作り、よく蒸した後、街頭で、その場で切り分けながら売ります。民家で作る棗菓子は、小麦粉と棗を交互に積み重?#20141;?#22612;の形にし、一番上に小麦で作った棒を菊の形にし?#30382;f察?#33976;して食べます。これを菊花棗糕?#36259;いい泙后?#37325;陽の節句に棗糕を食べるのでしょうか。^糕 ̄?#21462;?#39640; ̄が同音┌脾瓧錚なので、棗糕を食べるこ?#36259;蓮?#30331;高の意味を表?#24037;’す。拏らL?#26085;に登高?#24037;襪につい皮蓮?#31921;の朝呉均のゞ続斉諧記〃に、書かれ?#30382;い泙后?#26481;漢の時代に費長房?#36259;い?#20154;がいて、神通力が強く、風を起こし?#24037;?#21628;?#21360;?#31070;を遣わして鬼を捉まえるこ?#36259;できました。あ?#26085;彼は弟子?#20301;?#26223;?#25628;Aい泙靴拭?#20061;月九日にお前の家に災いが降りかかるであろう。早く準備をしなさい。?#34987;?#26223;?#19979;きました。^どん?#26041;法で災いを防いだらいいのでようか ̄長房は^この日一家の者は皆赤い布袋を作り、茱萸を中に入れ、腕に掛?#34180;?#33738;花?#30382;?#25658;え高い山に行って飲め?#23567;△L?#28797;いを避けるこ?#36259;できる。被?#26223;は師匠の?#36367;┐?#32862;き、九月九日、全員で山の上に行って一日過ごし、?#24037;砲拊皮?#23478;に帰り、無事に過ご?#24037;L趣できました。らLf趣か?#37325;九登高、効桓景之避災 ̄がだんだんと習慣になっ?#30382;ました?BR>近年来、千佛山の廟会は空前の盛況を示し?#30382;い泙后かM呂?#20154;?が登高?#24037;襪f蓮?#28797;いを避けるためではなく、菊花?#30382;?#39154;んだり、菊花鍋を食べたり?#24037;?#32722;俗をあまり見かけなくなった?#36259;呂い辰皮癲?#30331;山?#24037;?#20154;は昔どおり、陸続?#36259;靴?#32118;えるこ?#36259;呂△A泙o鵝?#20154;?は遊覧し、逸品ぞろいの土産物を選ぶ時、必ず山頂に上り、遠くを眺め、?#24037;个〃?#23665;河と詩や絵のような済南の?#26053;?#35251;賞しながら、いろいろ?#20181;爾い?#27425;?と湧き上がっ?#30382;て?#19968;種の美の享楽を感じるのを禁じるこ?#36259;できまぷo鵝?BR>

    泰山岱?#26053;?#20439;
    許願還願願掛けと願ほどき
    この民俗は泰山周囲の方円数百里の古俗です。民国時代の泰安県志による?#21462;?#27888;山為五岳?#20303;?#32780;聖田之廟在焉、既有求而必応、亦無?#20804;?#19981;通。上山祈願一般在山頂碧霞祠向碧霞元君´泰山老奶?#21776;?#35380;。?#34180;?#36007;者求富、疾者求安、耕者求歳、賈者?#31513;◆?#31048;生者求年、未子者求嗣。 ̄併せて、元君に願いを叶え?#30382;れるよ?#31048;ります。願いがかなうと必ず願解きをします。まだ目的を果たさない場合は再度願を掛?#34180;?#26368;終的に満足した?#36259;L蹐如?#39000;解きをします。
    願解きの方式は多種多様です。ある者は供え物を奉納し、ある者は衣を奉納し、扁額を奉納し、ある者はお金を寄進して廟を修理します。またある者は植樹造林します。

    香社
    香社は民間の香を焚き祈る自発的組織です。本村、又は十里八郷の善男善女で組織します。社?#20303;?#25110;は会首が有り、規模が大きく、歴史の古い香社は^老会 ̄?#36259;いぁ△T?#20182;の香会の指導単位です。

    進香
    進香香を焚き拝むの準備は結構複雑です。会員に連絡し、会費を集め、祭りに必要なものを買い整えるなどです。進香には?#25353;合磧韻取?#31179;香 ̄があります。東岳大帝の誕生日が陰暦の三月二十八日、碧霞元君の誕生日が四月十八日なので、この期間が香を焚くのが最も盛んです。準備が整うと山に登っ?#19971;M香します。進香の順序は^起程、沿路焚祠、衝火、落宿、登山、報号泰山?#25991;?#23064;殿の前で到着を報告、朝頂、守架、進供、進香、下山、回香、做回、安駕、謝山 ̄です。
    山に上っ?#21697;戮?#32025;は主に三種です。一は黄草紙当地では火紙?#36259;いΓです?#20108;は玉皇大帝を頭取?#36259;E?#26481;岳大帝を特別頭取?#36259;工?#38989;面の大きい冥土の貨幣です。三は元宝馬蹄形の金貨、銀貨で、錫箔を用い、貼り合わせ?#24179;?#37504;対にします。碧霞祠には^碧霞之君璽 ̄があり、お金のある人は道士に頼んで、これを捺印し?#30382;M・?#21177;果が倍増します。

    求子
    求子子供を授かるよう祈願?#24037;襭?#20154;が最も多く、南北各地からやっ?#30382;ます?#30007;の子を授かりたい場合は碧霞祠に金?#25991;个?#23376;の人形を、女の子を授かりたい場合は女の子の人形をくくりつけます。そして泰山老奶?#36367;似蹐A泙后?/P>

    生育礼俗
    泰山のふも?#36259;?#25968;百里には、かつて一連の整った生育の順序がありました。一?#38686;?#26085;を選ぶこ?#36259;任后?#23376;供を授かりたい人は、必ず妻が出か?#34180;?#20379;え物を持って当地の^神  媽子 ̄で吉日を選び求子の儀式を按排します。二は供え物の準備です。主に香燭、火紙、供え物などを買い整えます。お供え台に並べるのは二碗のマン?#21435;Α?#20108;つの盆?#26132;~と玉子、二皿のなつめと栗です。供え物の前には三つの香炉を一の字に並べます。赤い布?#20284;?#39000;者の住所と夫の姓名を書きます。そして火紙を折って作った紙の箱にいれます。そし?#30382;?#20379;え台を担いで、神媽子の家に行きます。三は儀式の挙行です。求子の祈願を?#24037;?#23142;女は九本の香に火をつ?#34180;?#39321;炉にさします。神?#23563;?#19968;緒にお供え台の前に跪き、神媽子が泰山の老奶?#36367;俗?#20379;を授け?#30382;れるよ?#31048;って、赤い布を焼きます。その後神媽子は香を足し、再度婦女の求子の心願を訴え、香を焚きます。そし?#30382;T譴召?#19968;個ずつ棗と栗をたべます。それから神媽子と一緒に跪き、香を全部焚きつくします。四は願解きです。子供を授かったら、付近の泰山老奶?#36367;?#23470;に行き願解きをしま?#24037;?#26368;も良いのは泰山の碧霞祠に行くこ?#36259;任后かM?#23376;供ができなかったら再度願を掛けます。ただし^求子不過三?#20445;?#27714;子は三度を超え?#30382;呂い韻戮です?/P>

    石敢当
    わが国の大部分と国外でさえも泰山を源?#36259;工?#30707;敢当信仰があります。^泰山石敢当 ̄と書いた石碑や石人が道や橋の要衝に立?#30382;′、あるい?#24314;物の壁の中?#20439;′?#39764;除けやら災害除けの作用をし?#30382;い泙后?/P>

    節礼習俗
    泰山の脚下にはわが国の伝統的な祝祭日、例えば春節、元宵節、?#23435;C?#31680;句、乞巧七月七日中秋、重陽などのほかに天貺節、浴佛節があります。天貺節は宋の真宗が泰山で封禅をしたのが起源です。西暦1008年、旧暦六月六日天は泰山に天書を下しました。このため、宋の真宗は封禅を行い、上天に?#20804;xし、岱廟に天貺殿を建?#30382;燭个まA任扼?#20845;月六日を天貺節と定めました。この節句は現在では嫁に行った娘が実家に帰って両親に会う日になりました。或は衣を干したり、本の虫干しをしたり?#24037;?#26085;です。浴佛節は四月八日で、佛祖釈迦牟尼の誕生の日と伝えられ?#30382;い泙后らL?#26085;、仏像を灌浴します。泰山付近ではこの節句に東岳大帝と碧霞元君の誕生のお祝いを加えて慶祝し、三位一体?#36259;?#26132;から大変盛大です。

    東岳大帝誕辰
    東岳大帝の誕生日は三月二十八日?#36259;気譟?#23435;朝から毎年この日泰山の廟会を行い、東岳大帝を祭ります。場所は東岳廟即ち岱廟です。祭祈活動のほかに経済活動を加え、八方からの参拝客に服務します。

    泰山廟会
    元君の誕生日は四月十八日?#36259;気譟?#26481;岳大帝の誕生日と?#23481;^的近いです。清代末期碧霞元君の信仰は東岳大帝を超えました。このため廟会は往?にして期間を延長し、碧霞元君を祭る内容を加えました。^文革 ̄の期間、泰山廟会は一度取り消されました。現在の泰山の廟会は5月6日から?#20445;?#26085;、廟会?#25991;?#23481;は正常?#39318;?#25945;活動以外に、主たるものは商貿活動、旅遊観光、文化娯楽です。八方の人士が次から次へ?#36259;冀?#26469;ます。近来、国外からの商人、観光客が絶えず増加し?#30382;い泙后?/P>

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