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     山東の文化


    文化と芸能


    山東省の伝統芸能のなかでは、地方劇と民間芸術が特に独特な風格を持っている。春秋戦国の時代、斉と魯の両国からは雑技?#36259;い?#27665;間娯楽が出てきた。蹬技は山東雑技の重要の一項である。北宋の時代から、民間に説唱?#36259;い?#33464;術が出てきて、山東省地方劇は三十五、六の種類もある。また山東省の民歌、民間楽器と民間舞踊も特に豊かで、民族民間舞踊も2?#20445;?#20313;種ある。山東省の美術歴史が長くて、中国絵は山東省で幅広く流れている。年画新年祝い?#36259;靴?#39166;る多色刷り細密画も山東省の伝統的絵画出って、民間?#25991;?#21051;年画は清の時代からも非常に有名になってきた。

    劇曲、音楽

    文化が発展し続けていたうちに、山東省の民間芸人は仝山東味?#24037;?#33464;術形態を創造した。本地の伝統的な文化から各種の劇曲、説唱、音楽、舞踊などを育てられた。その中に、何十数の劇曲類も流行っていた。中国劇曲界でよく賛賞されてきた仝南昆、北弋、東柳、西梆々四つの古劇のなかに、仝東柳?#24037;?#23665;東省の柳子劇である。
    呂劇は山東省の代表的な地方劇であり、その各地で流行されている。民間の説唱を土台にして発展された呂劇は、メロディが単調かもしれないが変化に富んでいて、そのせりふも分かりや?#24037;て?#31680;回しも飾り気がなく派手でもない。伝統的な呂劇は民間の伝説や昔話などから取材され、ごく普通の大衆の日常生活を反映されている。そ?#25991;?#23481;は家庭倫理、風土人情などを表現?#24037;襪f任△襭?#22810;くの劇は物語性が強くて、筋が綿密で生き生きしていて、ごく生活性が富んでいるのである。清の時代に有名な作家劉鶚は〆老残遊記〇?#36259;い?#26412;の中に、山東の民間楽器である琴瑟合奏を聞いていた?#36259;?#24515;の衝撃さをこのように描写されていた。
    山東省では、民間楽器は源が長くて、流れも長い。かつて山東省から中国全体まで非常な勢いで広く流行っていた古琴、古筝、しょう、塤ないし管子、擂琴など、いままでも、のどかな旧韻をなき訴っている。山東省内の民間楽器には、民間音楽、宗教音楽及び祭祀音楽などからなっている。音楽の楽種から見れ?#23567;?#20027;に鼓吹曲、打楽曲、弦楽曲などがある。鼓吹曲は山東省で最大の曲種のひ?#36259;弔如▲`a襯瓮?#31649;楽器などがある。長い歴史を持っていて、主に魯山東省の略称西南、魯中南、魯北、魯東など四つの流派が分かられて、その代表的な曲は〆百鳥朝鳳〇、〆花輿を担ぐ〇、〆県賓を集まる〇などがある。打楽も山東省の代表的な楽曲であり、それは娯楽性を持っているうえに、実用性も大きい。当地の民間の活動?#36259;茲?#36969;応している?#36259;趣M法△曚?#33464;術形式にもあいまっている。博山、青州、徳州、濱州のどにある打楽曲は、臨清の架鼓曲?#36259;?#23665;頂省内でいたる?#36259;L蹐?#27969;行されている。
    山東省の民間楽曲が5000あまりに達し、大衆の知恵がこられていたこれらの楽曲は、その特有な魅力で今日まで流れてきた。山東民楽は堅実である済魯文化の土地から育てられてきたが、その独特な文化的薀蓄を持って、ずっと流れていくと考えられる。
    山東民楽の代表作〆百鳥朝鳳〇?#26118;Ε蹈鵐匹靴討?#37969;賞してくださいチャルメラ独奏曲で、熱情あふれるメロディ`で、生き生き?#36259;靴?#22823;自然のそ?#25991;?#27096;を表している。

    詩歌

    山東省では歴史上詩人が多くて、中国文学史上で赫?たる名声もある。

    李清照
    李清照?#20445;娃牽?#24180;゛?#20445;保担?#24180;頃は、斉州章丘県明水今は山東省済南市章丘明水鎮の出身で、中国古代の極めて優れた女詩人である。抜群的な詞作と非凡な文化業績で今になっても?#24037;瓦?#27969;れている。
    文化が盛り、宋詞創作が繁栄になる両宋南北宋の時代に李清照は学者の家に生まれた。父の李格非は北宋時代の文?#26053;?#27969;である。夫の趙明誠は宋時代の有名?#24335;?#30707;学者鐘鼎や碑などに刻されている古代の文字を研究?#24037;襭である?#26446;清照は水明山紫の斉魯大地で天真爛漫な幼年時代を送った。結婚してから、夫と楽しくて、幸せな生活をしていた。ちょうど44歳の?#36259;?#20013;国は仝靖康の乱?#24037;WらLE?#37329;の軍隊も宋の首都汴京を攻め落?#36259;靴拭ゐTf靴个¨?#36249;明誠は病気でなくなって、国破れ家滅ぶ状態になった。このように、不幸と悲痛で不遇な晩年を送った。李清照の一生は、時代の激浪に揉まれて、人の世の常ならざるを経験し尽くして、人情の変わりや?#24037;いL趣W掾ていた?BR>李清照は文学上の成績は、中国古代で女性作家の輝かしい代表である。その名作〆淑玉集〇は宋の時代から広められてきた。李清照は一番業績を取ったのは詞作であり、仝易安体?#24037;?#21109;立し、婉約詞派の規範たる人になる。また、彼女が詞についての評論も多くて、見解が高いため、中国文学史上では、系統的な詞論のひ?#36259;弔任M△襦?BR>

    辛棄疾
    辛棄疾1140゛1207は、字?#36259;靴?#24188;?#30149;?#21495;して稼軒で、済南の歴城に出身で、南宋の憂国詞人でもあり、有名な抗金英雄でもある。
    辛棄疾は、優れた憂国詞人であって、その詞作は豪放で有名であて、中原の雄大の志と民族圧迫を反抗精神を満ちられている。このほか、祖国山川の壮麗をほめたたえる思索も目立たれている。彼の憂国の章句は慷慨で、熱情と民族の咆哮?#36259;?#35422;?#22235;?#32302;され、強く読者を感動させている。辛棄疾は中国の文学史上に大きな影響があり、北宋の蘇軾と並んで、豪放詞派の巨人である。〆稼軒長短句〇、〆稼軒詞〇などが著作?#36259;靴?#20170;なお伝えられている。

    李清照、辛棄疾の詩?詞作

    絵画、彫刻、書法

    絵画、彫刻
    山東省では、美術も彫刻も長い歴史を持っている。新石器の時代に属している北辛、大汶口、龍山文化層から発掘され?#21051;?#22120;や玉、石、骨彫刻品などは、その形の好みで、紋様の生き生きで、造りの精細であるこ?#36259;?#35211;たら、しきりに賛嘆されずにはいられない。何千年以来、たくさんの無名のやからである民間芸術者たちは、背世代代伝えていくように、大衆向きな民間武術品を創造していた。それらの美術品は、濃厚である郷土味?#28982;?#27827;?濱海文化の融合されていた特色?#36259;靴董?#22825;下によく知られている。商?周時代の青銅彝器宗廟備え付けの鐘、鼎、樽などの祭器の総称の造形や図案、文字などは、いずれも黄河流域に当る華夏文化の特色を著しく表現されている。秦?漢の時代から、いっそうきらきらと光輝くようになっている。嘉祥武祠、長清郭氏祠と沂南、藤州などの漢画像石から、泰?#30149;?#28168;寧、曲阜などの漢隷碑刻まで、この時期にあたる輝いた模範になる。隋の時代から名家名作が数多く脱出され、その代表おもに展子虔の〆遊春図〇、張択端の〆清明上河図〇、崔子忠の〆雲中鳥犬図〇、高鳳翰の?#20309;?#20141;詞思図〇などがある。


    書道

           


    中国では書道は、伝統的に毛筆で漢字を書く造形芸術に指している。山東省でも書道が長い歴史を持ち、龍山文化の?#36259;にあ?#38518;文及び殷都の跡から発掘され?#32771;?#39592;文からみる?#21462;△M?#28145;い趣もある。山東省の書道は大きく次のように5種類に分類できる。

    篆書 大篆と小篆?#21619;?#31278;類に分類される。一般に、秦の時代の以前にある篆書を大篆または籀篆、その以後のを小篆または秦篆と称?#24037;襦?#31686;書はてん字彫刻の主な芸術字体である。その造形が非常に古くて、筆筋が?#19968;であぽz?#21476;風的で素朴なこ?#36259;M△z△靴辰まA靴討い?#32654;しいこ?#36259;M△襦?#23665;東省はも?#36259;?#28168;国と魯国で、文化の根底が厚くて、篆書
    に関連?#24037;?#36039;料も非常に豊富である。秦の時代の篆書彫刻石に仝嶧山刻石々、仝泰山刻石々、仝瑯琊台刻石々、仝芝罘刻石?#24037;?#22235;つがある。大篆はおもに商?周ないし春秋戦国の銅器銘文がある、この時期の銅器の数がより多くである。

    隷書    篆書から移り変わってきた書体である。戦国のじだいから出現し?#28608;瓩拭?#31686;書の長方形構造と曲がっている筆筋を変え、横線を水平に縦線を垂直に書き、筆画緊密性を強調した。右下へ波のようにはらう仝波磔?#24037;群?#31558;の仝雁?#30149;工趣い?#26041;法も出てきた。山東省では、漢碑がはなはだしく多く保存されていて、全国現有数量の70以上も?#28608;瓩討い襦?#33256;沂市の銀雀山の漢墓から発掘された竹簡も隷書隷書を?#34892;泙工襪燭瓩?#36020;重な資料である。

    草書   篆?隷書をはやく書いているうちに変化された書体で、草篆、草隷などがある。あと出現された楷書に?#36259;戮董?#23567;草と大草狂草からなっている。その構造は簡単で、筆筋が切れ目がなく、?#24037;工人戮?#26360;ける。仝書?#24358;k?#23613;きる?#36259;癲?#24847;は?#36259;泙〆?#31558;止まると言えども、勢いは窮まらず?#24037;趣い辰?#22937;があって、感情を述べる性質が強いである。東晋の時代の王羲之、王?#23383;?#35242;子?#23614;?#26360;はその優れた代表である。

    楷書   正書、真書?#36259;?#31216;される。漢の時代からはじめ、南北朝の時代には流行されていて、唐の時代にまさに盛んな時期を迎えた。その特徴はきちん?#36259;靴董?#32191;密であり、手本性も強いである。また、ほかの書体と同じようにいろいろな芸術的な風格を持っている。唐時代の顔真卿の楷書作品は力強くで雄大な気勢で、歴代にわたる楷書書法の優れた代表?#36259;拊て?#24460;世に大きな影響を与えた。

    行書    楷書と草書の中間にあり、それぞれ?#28608;瓩?#27604;率によって、行草と行楷と分かられる。その主な特徴は仝非真非草?#24037;任△襪砲かげで?#26360;いてみると非常に便利で、変わりや?#24037;いL趣?#23455;用性も強い。その筆筋の中にまるで優雅に道をあるいていながら、あたりを見回?#24037;?#32654;を流しているようである。魏?晋の時代に一番多く使われている。北宋になる?#21462;△茲?#27508;史的な高?#36259;砲拊た?#29579;羲之による〆蘭亭序〇がその第一の筆跡である。


    古代建築
    山東省内では、古建築が数多く残されていて、その種類も非常に豊富である。主に、城壁?祠廟?仏?#28010;?役所?旧居?荘園や軍事?水利施設などがある。また、建築の形や構造から見れ?#23567;?#27583;堂?楼閣?亭軒窓のある廊下?廊下及び塔?橋?闕古代宮門外の左右両?#36259;砲△?#26395;楼?坊古時功徳者を表彰?#24037;襪燭?#24314;てられていた屋根のある鳥居のよう?#24335;?#31689;などがあるこのほか、古建築についた石刻?ちょうこく?塑像?彩色絵?瑠璃┐Δ錣?#24037;A?#28988;い?#21051;?#36074;のものなど手工芸品がある。この中に、建物全体が木、煉瓦┐靴瓦や石構造であるのほかに、しき瓦と木、煉瓦と石あるいは木構造を竜?#36259;靴討い?#29001;瓦、木、石の組み合わせである。そ?#25991;?#30340;?#36259;靴討蓮?#26087;居?荘園?役所を除いて、主に、神や仏を祭ったり、聖賢を礼拝したり、忠孝節義などを表彰したり、世人を?#36259;?#26377;利な事業を興したり、守備防御したり?#24037;襪燭瓩任△襦?BR>山東省の古建築は長い歴史を持っているが、維?#20013;?#32341;のためにより完全に保存されてきた。国内外で大きな影響があるものはだいぶ済寧、泰?#30149;?#28168;南一帯に集まっている。長清の孝堂山郭氏祠、嘉祥武宅山の武氏祠、柳埠の四門塔は全体で石構造であり、完璧的な石刻や精緻的な塑像があり、濃厚な文化味が内包している。木構造を主体を?#24037;襪f呂かM?BR>泰安の岱廟と曲阜の孔廟である。こ?#21619;?#22823;宮殿建築群は城?橋?亭?坊などが集まっていて、その立派な配置や建築規模でよく世界に知られている。その高い門坊殿閣など、交差的な屋根や、軸対称の分?#25216;阿?#24190;重にも重なり庭園など、中国古代の建築芸術の精粋を反映している。このほか、元明の時代に汶河の水難を修理?#24037;襪燭?#24314;てられた土罡城堤防や明の時代の有名な軍用港である蓬莱水城や、清の時代に立てられた栖?#28608;文?#27663;荘園などのように、当地の地理特徴によっ?#24179;┐討′てたかMf任△襦ゐT?#29420;特な格式、手近に取材したデザイン、素朴で壮大な造?#20141;磚ゐT譴召譴?#24314;築特色を見せ付けられているのである。

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